Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

ブログ

「森のがっこう」という取り組みのおもしろさ

2021.06.11 代表ブログ

私たちの団体ではできないなと、いつも眩しくみていたNPO法人ヒミツキチさんが、6月1日からクラウドファンディングに挑戦しています。

私たちの団体もちょうど一年前の6月13日終了で、クラウドファンディングでマンスリーサポーターを募りました。やるべき活動が見えていても、どうしても安全安心のためにはお金が必要なのでした。

ヒミツキチさんの「森のがっこう」という取り組みは、平日の学校の時間帯をしっかりとフォローしてくれる活動。自然の中でたくさん失敗してたくさんがんばれることが見つかる場所を作ってくれました。しかも使われるのは、生活困窮世帯の子どもたちの利用料です。専門性を持つスタッフに見守られてできる体験は、なかなか出来るものではありません。