Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

ブログ

Swing-Byを卒業する

2021.03.13 代表ブログ
卒業おめでとう。
専門学校に通いながら、毎週金曜日の食事支援の手伝いに通ってくれたA君。
2年間の修業!を経て晴れて卒業しました。
毎週同じ時間に、学校と自宅ではない場所で、別にやりたいと思わないことをやり続ける修業。
昨晩、最後のメニューは先週に続いて「巻き寿司」。具に逃げられて海苔からはみ出したり、どの具材が相性がいいのかを考えたりして、面白かったね。
それを喜んでくれる人たちがいて、昨日は30人以上に振る舞うことができました。
いつか自立するために始めた食事作りが、チームワークを強くして、沢山のおしゃべりも楽しめました。
彼が卒業することは、本当に感慨深いこと。これまで関わった多くの先生方や友達に、しみじみ感謝だな〜。
3月のこの時期は、道に迷うことも多いものだけど、起きていることは全て正しい!
だから今日も笑って、美味しくご飯をいただこう。

Swing-Byは学校を卒業して、社会人になるまでを見届ける長いおつきあいの場所。
進学、就職だけが○ではない。でもやっぱりホッとするものですね。