Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

ブログ

大学生スタッフの成長に、感動!

2020.12.09 代表ブログ

学習支援で力を発揮してくれているのは、宮崎大学教育学部の学生スタッフたち。

来春には教員となる6名の4年生を中心とした心強いチームなのですが、最近特に変化成長が感じられます。保護者の方から相談を受けたり、子どもたちと一緒に食事をすることも多く、多角的な視野で子どもを理解するスピードが早まっているようです。特に三つの段階で加速されているように思います。

勉強を教えるのではなく、子どもとの向き合い方を学び人間関係を築いている

自主企画のゼミナールや屋外体験を企画運営している

大学1年生の参加者が多く、リーダーシップを発揮できる場が増えている

子どもたちは学んだことが楽しければ、家族に話し、また来たいと言います。保護者の方は喜んだり不思議そうな顔で、子どもの変化を私たちに伝えてくれます。子どもたちと学生スタッフが、お互いに自信を与え合っているようで、とても面白い構図になっています。

塾の様子を見学希望される方は、「お問い合わせ」からお申し込みくださいね。学生たちの対応ぶりを応援していただければ嬉しいです。