Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

Swing-Byは、宮崎県における子どもの貧困の連鎖を断ち切る活動を応援する団体です。

ニュース

【報告】みやざき「演劇と教育」ゼミナール:高鍋高校

2020.02.16 みやざき子ども未来応援フォーラム・ゼミナール

2月15日、高鍋高校でみやざき「演劇と教育」ゼミナール・高校生向けワークショップを開催しました。

『サラダ記念日』のあの恋の歌で、即興劇ができるなんて思ったこともありません。しかも、短歌から劇を、劇からどの歌だったのかを推測していく行ったり来たりは、かつてない試みでした。

高校生たちの集中して1首を作っていくのも素晴らしければ、集まった高校生の恋歌の要素を取り入れて、何の打ち合わせもなく演劇人が3分ほどの劇にしていくのに驚きました。思いがけない青春ドラマに、高校生たちは歓声をあげ、大人たちはウルっとしてしまいました。

短歌×演劇×高校生 ブラボー! でした。

報告書をご覧ください。

チャレンジ215